作家紹介

作家紹介
オートクチュールの縫子であった母の元、幼い頃より布や針と仲良く遊ぶ。
絵を描くのも好きで、洋服の絵を描いては母に作ってもらったりする中、益々服が好きになり作る楽しみも知る。

高校卒業後マロニエファッションデザイン専門学校入学。
洋裁検定 上級 教員免許 取得 Mt.Fuji国際ファッションコンテスト銅賞&山本寛斎デザイナーズ特別賞 受賞。

パタンナーとして、某アパレル企画部にて有名ブランドのパターンを数々手掛ける。



2012年1月7日土曜日

七草粥。


お正月にお越しになるといわれる年神様は七日までいらっしゃるのだとか。
そして、お正月のご馳走で負担のかかっている胃を休める為、
七草粥を頂きますね。

そんな事を言いつつも!

いつだって甘いモノは食べたいのです☆
こちらは中村軒の麦手餅。
今年のお正月は、和菓子に恵まれ・・元旦には花びら餅も頂きました〜(^ー^)
皆様、迎春に花びら餅って食べはります?



甘く炊いたごぼうと白みそ餡を紅白の羽二重餅(求肥?)で包んだものです。
正式名称は「菱葩(ひしはなびら)」。
茶道裏千家の初釜で使われるのだそぅです。
恥ずかしながらわたくし、京都で生まれ育つも多分初めて・・
花びら餅を食べる事無くここまできました。

おそらく。
考えてみるにおそらく、
いつもお正月には抹茶を点て上生菓子を頂いておりましたが、
ずらり並んだ和菓子の中、
ついつい、柔らかな桃色だ黄色だ、金箔だ雪ウサギだとかに目がいっちゃうんです。
だって綺麗でしょ?ときめきますよね〜。

花びら餅は地味なルックスで・・
のっぺりした形に白色。
麦手餅みたいな半月の形で、うっすら紅の羽二重が透けて見えるものの白。
両端に牛蒡がはみ出てる〜(^ー^;)

でも!
知らずにいたなんて〜知らずにいたなんて〜
上品な甘みで白みそ餡が美味〜!!
黒文字できってみますと想像していたよりも鮮やかな紅色が現れ
目にもおめでたい感じ。

決めました。来春も食べるぞょ〜、



0 件のコメント:

コメントを投稿